dekakiyo2005-03-30

代議士の妻たち

今日、一新会家田荘子先生にご講演いただきました。
麻薬、援助交際、様々な問題を様々な切り口、視点でご指摘をいただきました。
極道の妻たち、代議士の妻たちのように、極道本人、代議士本人ではなく、妻という別の視点でノンフィクションを書いていらっしゃった家田先生ならではのご講演でした。
薬物乱用や、援交をする少女、大人、親、友人、etc.
私は、委員会の質問で「その法律で影響をうける当事者としての視点を持って、法律をつくらなければならない」ということを心掛けています
法律をつくる時、まさに家田先生の視点が必要です。
今日は話の内容はもちろん、様々な人物の視点のとらえ方を、学ばせていただいたた気がします
今日は、朝一番で事務所の打ち合わせ、一新会、補選の打ち合わせ、決算行政監視委員会の打ち合わせ、その他質問の準備等

写真は家田荘子先生と私