2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党宮城三区総支部幹事長、安住文彦 岩沼市市議会議員がお亡くなりになられました。 日本の政治の重大な転換期にあたるこの時に、民主党宮城第3区総支部を立ち上げられ、幹事長としてご活躍なされておられました安住文彦先生を失ったことは、誠に惜しん…

お盆休み最後の日に、お墓参りをしてきました。 お盆の挨拶まわり、お祭りまわりに追われて、身内が一番最後になっていました。 どうしても、自分のことは一番最後になってしまいます。私のルーツです。私の本籍地は「柴田町四日市場」であり、名川寺(橋本…

今日は、とてもお世話になっている先輩のお父様のご葬儀の為、地元の館腰駅から朝六時七分の電車で、保土ヶ谷へ向かう。新幹線の中で、ブログしています。なんとか、10時に間に合った。 多くの仲間が全国から葬儀に参列。 葬儀の後、茅ヶ崎の仲間の家で、仲…

宮城県において、記録的最高気温を記録した今日、戦後62年目の終戦記念日を迎えました。 戦争により犠牲となられた全ての方々に、衷心より追悼の誠を捧げます。 平和、生命のありがたさに感謝し、過去の戦争の事実を確認、反省、教訓とする機会を、我々に…

親戚のお家で お盆のご挨拶でまわったときに、美味しいずんだもちをご馳走になった。 東京の友人達は、ビールのツマミに砂糖の組み合わせと驚くが、子供の頃から食べてる私には、食べなれた味であり、故郷の味です。 四日市場の盆踊りへ 滝口町長と盆踊り 腕…

夏なので、髪を短くしてみました。 選挙で忙しく、床屋に行けなかったので、一気に短くしてみました。 私は、爽やかになったと思ったのですが…… ところが、エース東山秘書からは、187cmの坊主頭なんてこわいだけなので、無理してでも意識して笑顔でいて下…

朝から挨拶回り。 午後は、組合さんに、地方選挙の相談。 夕方は、民主党宮城県連常任幹事会。 宮城県には36市町村ありますが、そのうちの3分1以上の13市町が私の宮城三区にあります。ちなみに衆議院の選挙区は6つだけ。 選挙区内にある自治体の数は県内最…

とても嬉しい事がおこっている。 郵政解散以来、バラバラになった多くの仲間達がいます。 その全国の仲間達から沢山の連絡を頂きました。 郵政解散で落選した民主党の代議士の秘書さん達から、「今度当選した○○先生の秘書に決まりました。国会に戻ります。」…

参議院選挙を戦ってみて、つくづく思ったのは、地方議員の重要性。 選挙区が広すぎるので本当に助かりました。ありがたい。 私が最初に選挙に出た時は公認は一人だけでしたが、増えているのでだいぶ違うのが実感できました。 選挙の後始末、盆踊りまわり、日…

今日は、朝一番で、名取市の朝市へ。 その後、植樹式。 JPUの定期大会出席のため、蔵王へ。 ポスター張替えと、挨拶まわり。 午後は、後援者の方の演奏会を聴きに、えづこホールへ。 20分程しかいれませんでしたが、素晴らしい演奏に、心が癒されました。 …

選挙後は、選挙の後処理で追われていますが、今日は、朝一番で、ホットハウススーパーアリーナへ。 社団法人日本空手協会主催の、第50回小学生・中学生全国空手道選手権大会の開会式に出席させて頂くためです。 森 俊博元世界チャンピオンと。 http://d.hate…

開票日の当選バンザイの時の写真と映像が、河北新報さんとテレビ各局にでていたので、後援会の皆様から良い反響があった。 朝日新聞さんにも、特集記事を載せて頂きました。 統一地方選挙の時もでしたけれど、本来なら裏方であるはずの私を取り上げていただ…