2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!山形県知事選挙勝利!山形県は、私が以前、秘書として修行させて頂いた鹿野道彦元農林水産大臣の地元であり、私の選挙区の隣です。 それだけに、山形の自民党支持層の分厚さは良く知っています。 その保守王国山形で、民主党支援の新人候補者が、自民党…

イギリスのブラウン首相は、「日本と同じ失敗の轍は踏まない。我がイギリスには一刻の猶予もない。」「全世界的な、財政出動による経済対策が必要だ。」と言うことで、2兆8千億円の財源で、いちはやく消費税を2.5%引き下げ、その後も次々と対策を打ち出して…

今日は、昼から自転車街宣でした。 元気そうな顔してますが、しこたましばれます。 ポットに入れた温かいお茶は、必携アイテムです。 日が暮れるまで、街頭演説。 街宣をやった雰囲気は、とても良いです。 話しかけられた内容としては、消費税、定額給付金、…

「今回の名古屋市長選挙出馬の決断は、橋本の一言、だいぶ効いとるぞ!」と言いながら、新幹線を降りてきたのは、時の人であり、お馴染みの河村たかし代議士。 ビッグニュースの張本人。 私の選挙区を2つにわけて行う恒例の新年会のゲストとして、お越しいた…

最近、自民党の党員の方々の集まりや、自民党支持者の会合によく招かれます。 「橋本清仁の話を聞いてみたい」という事で、お招き頂きます。 中には、民主党の私ですらよく存じ上げている自民党の顔役と言われている方々も。 段取りをつけてくれる方々は、地…

渡辺喜美代議士が、志に従い、覚悟を持って政権与党を飛び出しました。 とても勇気と覚悟のある行動だと思います。 ただし、このタイミングでの離党は、政界再編のキッカケではなく、自民党崩壊のキッカケです。 渡辺喜美代議士の離党は、覚悟を持たない松浪…

朝5時起きで、閖上港朝市の初売りへ 13日に与党が強行採決を決めた定額給付金のアンケートをしてみました。 30分程の短い時間でしたが、百人以上の方から、回答をいただきました。 結果は、写真の通り。 賛成17人、反対97人。 大部分の方が、反対でした。 ア…

今日も、新年会ラッシュ!! 選挙区に4市9町あるので、13回自治体の新年会があります。 当然、スケジュールが重なることも。 事務所スタッフと手分けして、新年会に出席。どこに行っても「絶対に、勝って!」と、激励されます。 中には、「俺、自民党だけ…

消防出初め式へ。 修行中なので、招待はされませんが、参加。(ただし、前衆議院議員の肩書で招待して下さる自治体や、参加すると挨拶させて下さる自治体もあります。) もちろん来賓挨拶等はさせてもらえないですが、身長186cmもあるので、近くにいれば、皆さ…

夜遅くに、訃報がありました。 永田寿康前衆議院議員が、亡くなられました。 私が、現職だった時、国対等で色々話し掛けて下さりました。 今でも、元気一杯だった永田先輩の顔が思い出されます。 とても残念です。 衷心より哀悼の誠を捧げさせて頂きます。

新年明けましておめでとうございます。 橋本清仁です。 今年も竹駒神社の一番祈祷から活動を始めました。 その後、朝起き会等に出席し、街頭演説。 例年ならば、小沢代表の深沢のご自宅で新年会なのですが、総選挙間近の臨戦状態であるので、今年は中止。 そ…