2010-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、私は、政治倫理および公職選挙法改正の特別委員会の委員長代理、筆頭理事、国土交通委員会の理事、災害対策特別委員会の理事などの職務をこなしておりました。 一期の時とは違い、他の国会議員が働けるようにする段取り、仕分けの結果を法律にする…

私が、設立から係わっていた「人づくり・モノづくり 日本の教育を支える会」で、本日、以下の決議をいたしました。今般、政府の予算編成課程を見える化し、国民の意見を直接反映するために行われた政策コンテストのパブリックコメントでは、人づくりに係る教…

数人の仲間と、企業団体献金の全面禁止に向けての署名活動をはじめました。 企業団体献金については、企業、労働組合、財界、業界団体、宗教団体などの各種団体が政治活動に関し、政党や政治家に提供する政治資金のことを企業団体献金といい、団体には政治団…

検察審査会の起訴相当の議決を受けて 今回、一般の方々からなる検察審査会が起訴相当の判断をした事は、重く受け止めます。 しかし、検察によって2年にわたり調べられ、潔白が証明されている事案です。 制度上、2度の起訴相当は、強制起訴になりますが、小…

国交、外務、法務の合同部会に出席。 尖閣諸島沖における中国漁船接触事案についての説明を受けた。色々言いたいこともあるが、先づは、冷静に聞く。時系列、写真、報道資料等で説明を受ける。ずっと気になっているのが、地検は船長釈放の理由の一部で、「今…

陸上自衛隊東北方面隊創隊50周年記念行事に参加。 祝賀会では、50年間の東北方面隊の活動に対し、心からの感謝の言葉を述べる。 そして、尖閣諸島の中国漁船衝突事件の結果について、非常に悔しく思っている事を述べた。 祝賀会で、与党議員1人だけは、非常…

代表選挙終わりました。 多くの皆様に、応援して頂けた事を、心から深く感謝申し上げます。 代表選挙には敗れましたが、今回の代表選挙を通して、「国民の生活が第一」という政権交代の原点を、見つめ直せたのではないかと思います。 選挙後はノーサイドの言…

7日は、朝から会議の連続。 私は、主にネット関係に専念しています。 そう言えば、週刊朝日に、小沢一郎候補と、菅原文太先輩のツーショットが載っていなかったので、会談していないのではという、くだらない噂がありますが、会談の動画が、週刊朝日「談」…

週末に、後援会を開催させて頂きました。 百名程の皆様から、「小沢総理実現に向け頑張れ」の励ましを頂きました。 泣けてきました。 「小沢一郎応援でいくという事で!」との発言に、拍手でお答えいただく。 後援会は、ほぼ固まったようです。 後援会の皆様…

加筆しました。本日、我が母校、仙台一高、早稲田大学の尊敬する大先輩である菅原文太先輩と、小沢一郎候補者との対談が実現いたしました。 菅原先輩は、河村たかし名古屋市長の応援団長としてもご活躍中です。 日本の頑固オヤジ2人の対談は、大変盛り上が…

日本は今、数々の重大な危機に直面しております。政府与党である我々は、危機的状況にある日本、そして国民に必要な対策を、速やかに講じなければなりません。しかし、国会の現状を鑑みるに、参議院選挙の大敗で、「ねじれ国会」(しかも、衆議院で3分の2…

参議院議員選挙の候補者だった伊藤ひろみさんの近況報告です。 参議院選挙は残念な結果に終わりましたが、敗戦のあいさつ回りをじっくりとした後、今も、仙台に拠点をおいて、全国をとび回っております。 2010年3月10日に開催された『自殺と貧困から見えてく…

明日から参議院選挙が始まります。 現在、社民党との連立が崩れ、参議院民主党は、単独過半数に達しないために、法案の審議にも入れない委員会もあります。 だからこそ、今回の参議院選挙によって、政権交代を確実にし、マニフェストを実行させて頂きたい。 …

平成22年5月末、インターネット上の複数のサイトにおいて、私が一部野党議員に対してあたかも不適切な発言をしたかのような書き込みがありました。 しかし、これらの書き込みは全くの事実無根です。 今後の対応につきましては、現在、弁護士等の専門家を交え…

毎日、参議院選挙の対応で、宮城県内を、駆けずり回ってます。 政権交代を確かなものとするためにも、参議院で、単独過半数を獲得させていただきたい。 宮城は、2人区に、8人の予定候補者が乱立している状況です。 必死に追い込みをかけている新人の伊藤ひ…

事業仕分けでの議論を踏まえ、ムダをはぶき、参議院選挙の経費を約81億円節約する法案があります。 国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出19号)です。 本日、委員会で採決され賛成多数で可決されました。 三月から…

今日は、岩沼市長選挙、柴田町の滝口町長の会合へ出席。 岩沼市長選挙は、短い準備期間でしたが、かなり人が集まっていました。 市長選挙にかける皆さんの熱い思いが、伝わってくる。 公職選挙法で、選挙期間中は名前が書けませんが頑張っていただきたい。柴…

今週も、国交、倫選特の理事懇、理事会、委員会、各党調整、国対調整、政府調整頑張っていました。 筆頭理事の仕事をさせて頂いて、各党の大先輩から、様々な宿題、アドバイスを頂くことで、濃密な勉強の機会になっております。 感謝。 週末は、地元で、参議…

土日は、地元に戻り、県連常任幹事会、三区総支部会議、参議院選挙の準備、亘理町、岩沼市の首長選挙の対応、マスコミ対応、県議会議員予定候補者候補との面接、各種会合への出席。

金曜は、朝から安保へ。 断続的に倫選特の牧野委員長、筆頭間協議で、自民党の西野副幹事長、総務省との調整をしつつ、国交の理事会へ。 国交理事会で、本日の議事進行、その他についての話し合い。 国交委員会では、「排他的経済水域及び大陸棚の保全及び利用の…

本日は、打ち合わせからはじまって 本会議、「環境影響評価法の一部を改正する法律案」について。その後、国土交通委員会 理事会で、本日の議事進行、その他についての話し合い。 委員会での質疑は2時間コース。 「排他的経済水域及び大陸棚の保全及び利用の…

本日、検察審査会で、起訴相当の議決がなされました。 以前、検察が徹底的に捜査して潔白が証明されましたが、一般の方々で構成される審査会の誤解はとけていないようです。 審査会の議決は、途中経過として、幹事長を信じ、今後の経過を見守ります。

先日、社団法人日本青年会議所直前会頭の安里繁信氏と、お話させていただく機会を頂きました。 私の所属するさくら青年会議所のイベントにお越しになられた席でのことです。 前々から安里直前は、大変魅力的な人物であるとのお噂を伺っておりましたが、噂以…

仕事の合間をぬって、名古屋に行ってまいりました。 名古屋市議会は、河村市長提案の市民税減税を、議会が1年限りとし、議員歳費の削減に反対しています。 その状況の中で、菅原文太先輩が河村名古屋市長の応援団長として名乗りを上げました。 なぜ、先輩と…

ご無沙汰しております。 ホームページのトラブルで、ご迷惑おかけしておりました。 申し訳ありませんでした。 今後は、こちらの「橋本ブログ」に統一させて頂きます。 日々、国土交通委員会の理事、政治倫理の確立及び公職選挙法改正の特別委員会(倫選特)…

今年の夏の参議院選挙宮城選挙区で二議席勝利すべく、桜井みつる議員とともに戦う、2人目の予定候補者が決定しました。伊藤弘美(いとうひろみ) 1974年6月11日生まれ私の選挙区にある岩沼市の竹駒寺にご縁のある女性です。 私の、十年来の友人でもあります。…

更新できずに申し訳ありません。 国土交通委員会の理事、倫選特の筆頭理事、参議院選挙の準備、、、裏方ばかりやってました。 国土交通委員会では、JAL問題、八ッ場ダム問題等、問題山積みです。 JALの問題は、航空事業再生史上、例が無い程巨額の税金が投入…

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 皆様、平成22年の新春、いかがお過ごしでしょうか? 私は、新年会ラッシュの毎日です。そう言えば、お正月からテレビドラマ、「龍馬伝」が始まりました。 楽しみに、ご覧になった…