2005-01-01から1年間の記事一覧

これで終りじゃないだろう!証人喚問。 何故、ヒューザーの小嶋社長が呼ばれないのか? 国会に残っている仲間に聞いたところ、与党が反対しているのだそうだ。。。。。 こんなことでは、建築費から抜いたお金で、献金やパーティー券を買ってもらってるからか…

国会議員年金の廃止私は総選挙の時、「改革は国会議員自らの特権を無くすことから始めなければならない。自分の身を切る痛みを知らないものが、本当の改革なんてできるはずがない!櫂より初めよ!!」と、訴えてきました。 政見放送においても、国会議員年金廃…

民主党の第45回総選挙の第一次公認候補に選ばれました。 落選者179名のうち、第一次公認は54名という非常に厳しい選考となりました。 このような厳しい状況のなか、公認をいただけたのも、応援してくださっている皆様のおかげであり、心より感謝いたします。…

先日、ワイドショーで老夫婦が使われていない火葬場で焼身自殺なさったという報道があった。 寝たきりのおばあさんを、おじいさんが火葬場まで運び、一緒に中に入り、自ら火をつけて焼身自殺なされた。 遺書代わりに残されたメモには、点火時間まで書いてあ…

久しぶりの更新です。 申し訳ありません。 今日は食欲の秋という事で芋煮会について 山形からはじまった芋煮は、里芋が入っています。 熱々トロトロの里芋を豚や牛などと食べる! とっても旨いですよ! ちなみに、山形では醤油味、宮城では味噌味です。 子供…

本日、民主党宮城県連の幹事会が急遽おこなわれた。 議題は宮城県知事選挙、県会議員補欠選挙におけるとりくみについて。 ニュースでご覧になられた方もいらっしゃるでしょうが、宮城県知事選挙候補予定者の前葉泰幸さんがご挨拶におこしになられた。 第一印…

今日も挨拶回りです。 お世話になった方々への、ご挨拶は欠かせません。 ただ、あまりにお世話になった方々が多過ぎて、回り切れていないのが実情です。。 必ず伺いますので、お待ちください。 また、私はあんなに応援したのに、来ないぞという方は、事務所…

竹駒神社様において仲秋の名月の行事に参加させていただきました。 雅楽の音色と舞に、時を忘れ癒されました。 竹駒神社様では、近隣の学校で、子供に雅楽を教える活動をなさっていらっしゃいます。 子供の頃に日本の伝統、芸能、文化を学べるということは、…

東京事務所と議員宿舎の後片付けが終わりました。 落選すると、当然国会事務所も宿舎も無くなる。 そして、かなり厳しい浪人生活が待っている。 スタッフの方々にもかなり迷惑をかけて、申し訳無い。 また、ゼロからのスタートです。 次の解散は、かなり先に…

皆様には、2年弱の在職期間中、多大なお力を賜り、心より感謝申し上げます。誠に有難うございました。 このような結果となりましたことは全て私の責任でございます。応援して下さいました皆様に、深くお詫び申し上しあげます。 しかし、私はここで終わる訳に…

明日から総選挙がはじまります公職選挙法で、選挙期間内のHPの更新は禁止されているので、選挙終了まで更新できません。 申し訳ありません。一昨年の11月9日に当選させていただき、専門は厚生労働委員として国会で働かせていただきました。国会での初めて…

お知らせです。 尊敬する小沢一郎代議士が、応援演説におこしになられます。 みな様、是非、ナマの小沢先生の迫力のある演説をお聞き下さい 8月31日 15:00〜蔵王町遠刈田温泉福祉センター前16:00〜川崎町川崎タクシー駐車場前 9月1日10:00〜亘理町JR亘理駅前…

今回の私の総選挙の重点政策かたまりました。 近日、公開いたします。

2期目を目指すにあたり、初心を確認する意味で、政治を志した理由をお話したいと思います。 私は、最初、弁護士を目指していました。早稲田大学法学部入学後、民法の不法行為法を学びました。その時のゼミの教授が今の早稲田大学法科大学院(ロースクール)…

小泉元厚生大臣へ選挙の争点をわざと、郵政民営化だけに歪めることにより、「改革にYesかNoか?」というような対立軸をつくろうとしていますね。総理、私は、1年9カ月間、国会で民主党の厚生労働委員をしていた者として、申し上げます。 あなたは、1…

解散本日、8日午後7時の衆議院本会議で衆議院が解散されました。 小泉総理無茶苦茶です。 今回の解散は、小泉だだっこ解散とネーミングしたい。 人の話を聞かない、自分の言ったことに従わないと公認しない等、自殺者を出すほど脅す。 実に自民党らしい。 小…

阿武隈川いかだ下り国会が休みの週末は地元で活動 朝一番で丸森へ 第二十四回阿武隈川いかだ下りでご挨拶 河川保全、河川美化を目標におこなわれている 間伐材等を使い、森から川を美しく等のメッセージが込められた、いかだ等多数その後、柴田町のお祭り 自…

聞かなきゃ損する年金講座を開催−宮城県第3区総支部−7月30日、宮城県岩沼市内で開催した。千葉県7区選出、「年金の内山」こと内山晃衆議院議員を講師として迎え、橋本清仁衆議院議員と年金の未来について市民と語り合いました。当日は、大勢の市民の方、岩…

今日も朝から委員会延長国会 厚生労働委員会以外の法案審議は、ほぼ終わっている 厚生労働委員会は忙しすぎ 今日も朝からアスベスト関連 ひどすぎる 薬害エイズを思い出す、、、、行政の怠慢により、国民の命が危険にさらされている。 委員会で本日提出され…

4万1820円の朱肉今日の委員会は興味深い質問が多かった。 私は、厚生労働委員会と決算行政監視委員会に所属している。 朝8時からの厚生労働部門会議に出席したあと、両委員会に出席。決算行政監視委員会での、前田ゆうきち先生の質問は面白かった。 最初に…

アスベスト問題アスベストによる健康被害が顕在化している。 「静かなる、時限爆弾」といわれ、石綿肺、肺がん、悪性中皮腫等の重篤な健康被害を全国に引き起こしている 私が小学生のころ、校舎に使われているアスベストが健康に悪影響をおよぼすと、大人が…

めんこ印〜こけしっ娘〜白石市の新しいお土産ができました。 白石市長風間市長のおすすめです。 写真でわかりにくいかもしれませんが、ミニこけしの下の部分がはんこになっています。 台座もついて、インテリアとしてもかわいいです。 値段は1500〜2000円位…

嘘のデーターの積み重ねの欠陥障害者自立支援法案 欠陥だらけの障害者自立支援法案が、13日の衆議院厚生労働委員会で与党単独で可決された。 この法案は、障害者が受けるサービスを応能負担とするもので、民主党は修正協議を続けていたが、与党が基本的な…

*聞かなきゃ損する年金講座先日も書きましたが、年金問題は深刻です。 600兆円の積み残し、未納者の増加、超少子高齢化、、 、、 そして、最近は年金にまで課税するという暴挙を政府自民 党が始めました。 いよいよ、高齢者の財布にまで手を突っ込んでき…

障害者自立支援法案について5月からおこなってきた障害者自立支援法案について民主党の対応が決定した。 我々民主党は、9つの項目について与党や厚生労働省との修正協議を重ねてきました。 民主党は、党としては原案反対であるが、定率負担導入の凍結など…

事務所開き 本日、事務所移転に伴う、事務所開きがおこなわれました。 いままで、私の地元事務所は、岩沼駅前の管野ブックス2階にありました。 この度、大家さんのご好意で1階に移動になりました。 マニュフェスト、郵政民営化、橋本きよひとのリーフレッ…

委員会止まりました。。。。 というか、あまりにひどすぎるので、止めました。 自民党の委員がさぼりまくり。。。。 いつものことだが、今日は特にひどい、、、、、 与党側定足数を割っていたので、そのことを指摘。(委員会は、決まった人数が出席しないと成…

国会見学へおこしください 私の本籍地、故郷、柴田町四日市場の後援会の皆様が国会見学におこしになられました。 まずはじめに、私の国会事務所で国会議員の椅子に座って写真撮影! その後、国会議事堂内の議員食堂で昼食をとり、議事堂見学、郵政特別委員会…

郵政民営化2 前回、郵政民営化法案が、憲法違反の法案であり、特別委員会の設置が、審議の形骸化を狙うものであるとかきました。 今回は、小泉総理が、なぜこんな無理をしてまで郵政民営化をするのか考えてみます。 結論から言うと、郵貯、簡保のお金、350…

郵政民営化1 郵政民営化審議拒否について昨日、地元で郵政民営化についてお話させていただきました。 その内容の、ダイジェスト版を!今回、民主党は郵政問題に関して、入り口からの攻防を繰り広げています。 解散覚悟の審議拒否です。 色々、誤解もあるの…