2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村田町の竹ノ内産廃問題明日の予算委員会分科会で質問予定の項目です。 専門は厚生労働ですが、地元の問題の時はあらゆる委員会に出張して質問します 地元村田町の竹ノ内産廃問題について、昨年に引き続き小池百合子環境大臣に質問いたします 村田町の質問は…

定率減税 今年の予算審議で大問題になっている「定率減税」を知っていますか? もともと、1999年に景気対策として「恒久的減税」をしたものです。 この「恒久的減税」は所得税では20%相当額、住民税では15%相当額を減税するという内容になっています。 こ…

今日、岡田代表が仙台にいらっしゃいました 地方分権フォーラムと門間ゆきこ宮城二区総支部長の激励の為です 門間さんは演説が上手くなった 鎌田さゆり先生とかの指導もあるのだろうが、努力もしているんだろうな 三十歳で、よく頑張っている その後、地元で…

今日は事務所開きが二カ所ありました 大河原町の町議会議員選挙候補予定者の「ます和也」さんと、衆議院宮城二区補欠選挙候補予定者の「門間ゆきこ」さんの事務所開きでした 二人とも、若くて馬力のある候補予定者なので頑張ってもらいたい 私も、皆さんと力…

怒られるのではなく、自分の為に「叱って」くれること今日は一新会の定例会で桂 才賀さまのお話を伺った。 桂さんは、海上自衛隊で働いた経験をもち、また少年院篤志面接委員として20年も活動なさっている落語家さんです。 一時間半、時のたつのも忘れて夢中…

関東信越厚生局麻薬取締部と府中刑務所

昨日に引き続き視察です 近年の深刻な麻薬問題をうけて、関東信越厚生局麻薬取締部と府中刑務所に行ってきました 特に、女性、外国人、高齢者の増加が顕著です 水際で命をかけて麻薬から国民を守るために頑張っている方々 麻薬がドラッグと言われて、犯罪意…

民主党厚生労働委員会で障害者のグループホームを視察に行ってきました。 委員会などを通じて、問題点を正していきます。 今日のグループホームで勉強させていただいたことも質問に反映していきます

セントメリースキー場の前まで行って帰ってきました 実は、川崎町で資源をいかす会の会合にでてきました 環境を考える会合で、様々なヒントをいただけます。 様々な方から頂いたご意見を基に国会活動をさせていただいています 村田町の産廃問題もそうです 橋…