2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

移動ハードな一日 選挙区を北へ南へ東へ西へ 朝一番で山元町のホッキ祭りへ このお祭りは三万人も集まるお祭りで、このお祭りを楽しみにしている方は多い。 ホッキは私の大好物です。 舞台上で紹介、モチマキをさせて頂く。 その後、岩沼の百足県議会議員の…

地元をまわっていて、政治の話題はライブドアのメール問題に集中している。 民主党に所属する政治家として、このような事態になったことを、大変残念に思う。 メールが本物である証拠を示せないということで永田議員が辞職の意向を示したようだ。 心身ともに…

朝5時おき、、、、 六時からの勉強会へ その後、挨拶まわり 夜は3つ会合重なったので、2つ私で、1つは東山秘書に代理のお願い。 青年会議所の会議終了後、友人との会合。 岩沼駅前ジョンブランに顔をだす。 たまたま、沖縄のミュージシャン「hirara(ひら…

薬物乱用防止教育講師になりました。国会で厚生労働委員として働いていた時から、薬物乱用防止活動を続けてきたが、ライオンズクラブで薬物乱用防止教育講師養成講座を開催するというので、参加。 朝10時から、夕方4時過ぎまで缶詰。 この日は、朝7時前から…

本日は、建築士会と民主党宮城県連との勉強会に出席。 耐震偽装事件の姉歯建築士で有名になってしまい、大変そう。。。 罰則強化の話になる。 建築士には建築基準法の罰金50万円と建築士法による免許取り消しだけ。 抑止力がない。 懲罰的罰則か、、、 全体…

竹駒神社様の「みこしをかつぐ会」幹事会に出席。竹駒神社様は日本三大稲荷のひとつです。 そして、「初午大祭」は竹駒神社最大の祭りで、五穀豊穣を祈願して、旧暦の2月最初の午の日に行われるものです。 この日、岩沼の町はお祭り一色になります。 初午大…

高校時代の友人からメールをもらった。最近、小、中、高校の友人たちとよく連絡を取る。 皆で、食事をしたり、酒を飲んだり。 このブログも良く見ていてくれているみたいだ。 嬉しい様な、恥ずかしいような、、、、、皆、頑張れと励ましてくれる。 同級生は…

兵庫2区で代議士をしていた、泉房穂先生の奥様から電話をいただいた。 ホームページの件で、泉先生に質問していたら、奥様担当とのことで連絡をいただく。 即問題解決!ありがとうございました。 その時に、泉先生の魂のこもった質問の実況リンク消されてい…

またまた新年会ラッシュです。 最初は、柴田町滝口茂町長の新年会へ。 約700人くらいの大新年会。3年連続で参加させていただいたが、年々大きくなっているのはさすが! 今年は、町長選挙の年でもあるので、気合が入っていた。 滝口町長と、フレッシュ柴田の…

今日は大雪 車の移動も大変。 夜、大変お世話になっている方と会合。 大雪で寒いので、仙台のホテルのロビーで待ち合わせ。 入り口を入った所で、人がやたら多いなと思ったら、自民党宮城県連の大会をやってました。 武部幹事長が来ると聞いていましたが、今…