2012-01-01から1年間の記事一覧

昨日までに、選挙前の国土交通大臣政務官、復興大臣政務官の仕事はやりきりました。今日は、放射能対策で協力した丸森町に10年来の親友の細野豪志政調会長にお越し頂きました。 細野政調会長、鹿野前農水大臣、大勢の友人、先輩方がいたからこそ、発災以来…

解散後も公務は続きました。 最後の最後まで、復興の手は休めません。 山元町の災害公営住宅着工式でご挨拶。 山元町長をはじめとする皆様に、敬意と感謝。 今年度中に、被災地で最初に完成予定。 来春には、入居可能だそうです。 復興も、着々と進んでいま…

橋本清仁の復興への取り組みホームページ開設のお知らせ>>http://kiyohito.p2.bindsite.jp/index.html橋本清仁の復興への取り組みのビデオのお知らせ>>http://kiyohito.p2.bindsite.jp/pg27.html 解散になりましたが、政務官としての仕事は、続きます。 なかなか…

橋本清仁の復興への取り組みホームページ開設のお知らせ>>http://kiyohito.p2.bindsite.jp/index.html橋本清仁の復興への取り組みのビデオのお知らせ>>http://kiyohito.p2.bindsite.jp/pg27.html マニフェストの政策進捗報告会に出席してきました。 資料映像と、…

橋本清仁の復興への取り組みホームページ開設のお知らせ>> http://kiyohito.p2.bindsite.jp/index.html橋本清仁の復興への取り組みのビデオのお知らせ>> http://kiyohito.p2.bindsite.jp/pg27.html 選挙です。正直、もう少し時間が欲しかったです。 東日本大震災…

ブログの更新がなかなかできず、申し訳ありません。橋本清仁の復興への取り組みホームページ開設のお知らせ>> http://kiyohito.p2.bindsite.jp/index.html 国土交通大臣政務官、復興大臣政務官の橋本清仁です。 東日本大震災において、国土交通省は、様々な組織…

ブログに掲載していなかった地元の活動をまとめて復興、国政報告会を各地で開催 発災後一年は、報告会をする余裕なんてなく、ただひたすら仕事をしていました。橋本清仁の復興への取り組みホームページ開設のお知らせ>> http://kiyohito.p2.bindsite.jp/index.ht…

毎日、感謝の心で、陳情対応 全国の民主党県連ヒアリングが終了しました。 一気に全国の県連の重点要望を伺うと、大変勉強になりますし、被災地は優遇されていると痛感します。膨大な全国からの陳情を、幹事長室のメンバーで手分けして多くの陳情をさばきま…

普通にやってもつかない予算もあります。 また数人離党者が出ましたが、先週、原発事故対応の要望活動で、女性議員の一人に言われて気になっていたのが「橋本君いて良かった。」 何を今更、何の事かと気になっていましたが、離党を決意なさっていたのですね…

我々、与党国会議員が、来年度予算の為に活躍する季節です。 全国から自治体首長、議員の皆様がお越しになられ、来年度予算の要望をなさいます。 党の副幹事長として、全国の要望を吸い上げ、優先順位をつけて政府に要望します。 また、被災地の復興の為に、…

あっという間の1週間でした。 復興に全力で取り組んでいます。 消費税法造反の処罰は、5つある処罰のうちで最も軽い幹事長注意であり、与党副幹事長、県連幹事長ポスト等はそのまま続投。 今までと同様、被災地、県連、党本部、政府のパイプ役として全力で…

マスコミの取材を受けました。 質問 小沢元代表の離党について答え 尊敬する政治家の一人なので、非常に残念。 増税の前にやることがあるという思いは、共有している。 私にとっては、復興が最優先。 質問 橋本代議士の離党について答え 今は我慢だと思いま…

消費税法等改正案について 本日の本会議においての投票行動について 消費税の税率を将来的に高齢医療・介護・年金の維持の為に上げていかなければならないと考えていますが、選挙前の発言との整合性を考えると、賛成できませんでした。 だからといって、被災…

週末は地元でした。植物工場 ついに、なとりフードファクトリー始動です! 津波被害にあった農地で、被災後初の植物工場が始動しました。 さんいちファームの皆さん、颯爽の橋本社長、エコヒルズの田宮氏、親友でリサイクルワンの本田大作氏に心からの敬意と…

なかなかブログの更新できずに申し訳ありません。 少し前から議院運営委員会の理事に任命され、仕事がまた増えてしまいました。 今年度に入ってからは、党の副幹事長、県連の幹事長、東日本大震災復興特別委員会の理事、国土交通委員として活動して参りまし…

事実無根の誹謗中傷に対して 震災以来、しばらく収まっていましたが、何点かお問い合わせがあったのでお答えします。 ネガティブキャンペーンなのでしょうけれど、いくらなんでも事実無根の件での誹謗中傷は、たちが悪すぎます。 一般の方々で、ツイッター等…

東日本大震災活動報告のホームページをつくりました。 私が、自分で市販ソフトを利用し、新幹線の移動中などの時間で作成したので、シンプルなHPですが、ご覧頂ければありがたいです。 原稿も、国政報告会用につくっておいたプレゼンテーション用の原稿を使…

GW中は、来客対応、メーデーや、国政報告の準備等をしていました。GW中にも関わらず、国政報告の準備応援をしていただいた皆様には、心から深く感謝申し上げます。本当にありがたく思います。それと、前回のブログの原子力損害賠償について、もう少し詳しく…

最近は、副幹事長、県連の幹事長としての仕事でばたばたしています。 風評被害対応、復興対応、その他対応で、大忙しです。 県漁協の皆様、地方議員の皆様の陳情、請願対応等させていただいております。 ただ、発災後の1年に比べれば、だいぶ落ち着いてきま…

先月に引き続き、丸森町長 の保科氏を東京電力本社にご案内申し上げました。 丸森町は、県境にこだわらず賠償をすべきであると東京電力に求めてきました。 本日、これを受け、精神的損害の賠償金として、宮城県丸森町の妊婦と18歳以下の子供に、1人20万円を…

なかなか更新できずに申し訳ありません。 地元の要望対応、東日本大震災復興特別委員会の理事、国土交通委員会の委員、宮城県連の幹事長、党本部の副幹事長として多忙な毎日です。 被災地としてありがたいのは、県の幹事長と、本部の副幹事長を務めさせて頂…

以前より取り組んで参りました「東日本大震災の影響等による民生委員児童委員の選任及び活動支援、公務災害補償について」進展がありました。 東日本大震災では、多くの民生委員児童委員の方々が被災され、行方不明になられた方や、お亡くなりになられた方が…

人と人をつなぐと、更なる可能性が生まれ、新しい事ができるようになります。 環境未来都市、植物工場、医療クラウド、海外、大企業からの投資、ボランティア、ライブ等、様々なご縁を結ばせて頂きました。 発災直後から、世界中の友人、知人から、多くの励…