2006-01-01から1年間の記事一覧

宮城県柴田郡県議会議員候補予定者の紹介です。私にとって、柴田郡での民主党公認県議会議員候補者の擁立は、念願でした。 須藤 哲(さとし)先生は、町議会議員を5期も勤めたベテラン。即戦力で、当選したならば、柴田郡のためにすぐに働いてくださいます。…

うまく見れるでしょうか? 試験的にアップします。 介護保険法の改正(悪)法案の代表質問の一部(37秒です。) http://video.google.com/videoplay?docid=-1640209724604445380携帯電話では見れないようなので、PCからご覧ください。 音量が小さいようで…

以前指摘したように、国で提供しているネットでの私の国会での質問の動画が、全て消されました。現在でも国でビデオテープの形で保存しているし、わずかな期間はデジタルデータでも保存し、配信しているのだから、続けた方が、便利です。 ネットで配信してい…

書きそびれてしまいましたが、遅ればせながらアップします。 三勝一敗 旭川市長選挙、福島県知事選挙、沖縄県知事選挙、福岡市長選挙の4つの地方選挙の結果です。 特に旭川市長は、総選挙、参議院選挙を候補者として戦った仲間の勝利だけに特に嬉しい。 福…

今日は国会で、教育基本法の委員会強行採決があった。 松坂投手のニュースがあったから、今日くると思っていたが、やはりきた。 和歌山県知事の話もあるし。 藤原紀香さんの結婚話もあったし(これは、予想外だろうけど、うまい具合にかさなった)。教育基本法…

福島県知事選挙において、民主党推薦の佐藤雄平先生が当選しました。皆様から絶大なるご支援を受けましたこと、心より御礼申し上げます。今回の県知事選挙は、談合によって辞職した福島県知事の出直し選挙が行われた選挙です。是非とも知事として辣腕を振る…

今日は、選挙区の蔵王町で、一時間ほど格差社会について講演をしてから、福島へ。 福島県知事選挙の最終日です。 福島にある事務所で、渡部恒三先生と久しぶりにお会いする。 現職時代に新幹線の中で、政界の歴史をお話しいただいた事を、なつかしく思い出す…

福島県知事選挙、沖縄県知事選挙など、重要な選挙目白押しです。 日本、そして国民の為になる候補者を応援しています。 知人、友人、後援会の皆様から、福島にお住まいの方をご紹介頂き、福島は足を運び、沖縄は電話でのテコ入れをさせて頂いてます。 沖縄に…

やはり、補欠選挙は厳しい。 民主党結党の初めの補欠選挙から、秘書として、代議士として、候補予定者として応援に入ってきたけれど、低投票率、そして、与党が組織の引き締めを徹底的にやってくる補欠選挙は、本当に厳しい選挙です。 300章選挙区に散らばる…

2回目の大阪補欠選挙応援に行ってまいりました。厳しい状況のようです。 格差社会の問題が薄れてきている。 今、日本人の7〜8割が「格差」は広まっていると感じています。 最近、日本は先進国で2番目に「貧困率」(平均所得の半分以下の国民の割合)が高…

お知らせです。小沢一郎政治塾の募集が始まりました。 いま、日本の政府・与党には、経済・社会を立て直す戦略もなければ、国民の生命・財産を守ろうという気概もありません。信念がまるでなく、その場の状況に流されています。世界の中で正しい判断と行動を…

最近は、宮城県議会議員候補予定者の調整で走りまわっています。 今は、まとめる事が仕事であると思い頑張っています。 柴田郡は、私の後援会調整の段階にはいりました。 宮城三区では、初の民主党公認の県議会議員誕生の為に、慎重に、大胆に、進めていきま…

一新会箱根合宿では、他にも森田実先生や、家田荘子先生にご講演頂きました。 ただし、残念ながら、私は都合がつかず、講演を拝聴することができませんでした。 家田先生は、私の地元で講演をいただいた時とほぼ同じ内容のようでした。http://d.hatena.ne.jp…

自民党総裁選 格差社会を無くしますか、、、 小泉自民党が、格差社会をつくってきました。 安倍さんは、その小泉自民党を官房長官として、いわば側近として支え、自ら率先して格差社会をつくってきた張本人であり、後継者。その人が、格差社会を無くしますと…

本日、民主党の代表選挙が告示され、三時の締め切りの時点で届出は小沢一郎先生の他には無く、25日の臨時党大会で正式に小沢一郎代表が承認されます。 無投票になったのは、小沢代表を挙党体制で支えるというあらわれです。基本理念の中で、内政では、「自…

今日は、平沼赳夫先生のお話。 田中先生、平沼先生の様に、政権の中心におられた方のお話を連続で伺えるのは、大変勉強になる。とても聞きごたえのあるお話でした。 これだけ筋の通った方を、自分たちの生き残りのために潰そうとした自民党。 その代わりが、…

一新会の報告遅れて申し訳ありません。 統一地方選挙の候補者擁立も、いよいよ大詰めです。 地味な作業ですが、諸先輩方からのご指導を頂きながら、慎重に、かつ、大胆に進めています。 合宿の報告は少しづつ、まとめていきますのでお楽しみに。さて、一新会…

本日、秋篠宮妃紀子殿下が、親王殿下を無事ご出産されました。 謹んで天皇皇后両陛下と秋篠宮家に心からお慶びを申し上げます。 秋篠宮妃紀子殿下におかれましては、一日もはやいご快復を、そして親王殿下の健やかなご成長を、心よりご祈念申し上げます。

最近、私は、一新会(小沢先生の理念を軸とする政策グループ)の箱根合宿の手配や、東北地方議員研修会の参加者集め、統一地方選挙の候補者調整をしています。 目につきにくい活動ですが、とても大切な活動ですので頑張っています。 箱根合宿は、田中角栄先…

今日は、地元の新聞社の河北新報さんが、岩沼で出している「いわぬま散歩道」に、以前掲載していただいた原稿をアップします。 ちょっと、前の事ですが、なかなかアップする機会がなかったので、今日にしました。 原稿の依頼が代表選挙直後の時期でもあり、…

お盆休みはいかがおすごしでしたか? 私は、お盆休み返上で、活動していました。 消防官の方から、応急手当、AEDの使用方について、レクチャーを頂く。 国会にいた時、「昼間のサラリーマン男性消防団員の空洞化を踏まえた上で、女性や高齢者にも使いやすい用…

民主党次期衆議院議員候補者研修のため、今日は東京に来ています。 冒頭に小沢代表の挨拶。 「衆議院補欠選挙や参議院通常選挙の勝利が大きな結果をもたらすと位置づけている。また、衆参同日選など、あらゆる事態を想定して油断無く励んで下さい。」とおっ…

今日は、地域とともにある自衛隊船岡駐屯地でのお祭りに参加 柴田よさこいの皆さんと。 船岡祭友会の一員として、神輿を担いでます。 花火は、佐藤煙火さん! お見事でした!! 最後に、異動なさる船岡駐屯地司令 堀口 英利 陸将補に心より深く感謝申し上げ…

今日は、2つ宣伝させていただきます。1つ目は、本です。 「くすりってなんだろう」の著者の一人、渡邊由美子さんに、偶然お会いしました。 渡邊由美子さんは、以前より小学生の薬乱防止活動に、紙芝居を活用なさっていました。 この度、出版の話が持ち上がり…

いよいよ家田荘子先生の講演会の日がやってきました。 実は、今日は、家田荘子先生のお誕生日です。 本当はスケジュールが空いてなかったのですが、家田先生のご配慮により、新大阪からお越しいただく。 しかも、往復、十時間以上の列車の旅をなさって。 家…

いよいよ明日、家田荘子先生がいらっしゃいます。 指導力開発委員会一同、深夜まで最終打ち合わせに熱が入る。 半年以上の間に、何度集まったかな、、 明日は、メンバー一丸となり、必ず成功させる。

ブログ読者の方からメールを頂戴しました。 私のブログで、以前、政治を志した理由の所での説明不足部分のご指摘だったので、送受信メールを掲載させて頂きます。具体的には、2005年8月14日の日記[政治を志した理由]で「ザル法」(抜け穴だらけの法律の意味…

いよいよ来週、家田荘子先生がいらっしゃいます。 http://d.hatena.ne.jp/dekakiyo/20060609 メンバー一丸となり、呼び込みに一生懸命です。 皆さま、是非、ご参加下さい。

三連続首長選挙終了いたしました。 今回応援させていただいた候補者も当選させていただきました。 当然、町長候補者本人の活動の成果であり、また、後援会の皆様の頑張りの成果でありますが、この勝利が、愛する日本を変えるきっかけになることを願っていま…

またお知らせです。 丸森町に活気を取り戻すために立ち上がった4人の若者達が、軽食などを扱う「おやすみ処 斎理こだわり屋」を7月7日オープンさせます。 町一番の観光施設「斎理屋敷」の隣の店がシャッターを閉めたままでは、町の元気のなさを露呈してし…