2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党公認だった故安住文彦岩沼市議会議員がお亡くなりになられ、民主党公認の空白区になってしまった岩沼市の体制を建て直す為、様々な方からご指導を頂いておりましたが、やっと調整が終わりました。 http://d.hatena.ne.jp/dekakiyo/20070822宮城三区幹…

民主党は、今国会で、年金保険料流用禁止法案、被災者生活再建支援法の改正案、障害者自立支援法改正案等を参院へ提出したそうです。 来週からは、B・C型肝炎対策緊急措置法案、農家への戸別所得補償法案、「子ども手当」創設法案、イラク特措法廃止法案、…

大連立。 無理でしょう。 小沢代表は、自自公連立の時、利権にがんじがらめの自民党中心の政権では、何も変わらないことがわかったからこそ、連立を解消なされたと思います。例えば、農林水産関係。 故松岡大臣の問題もありました。 http://d.hatena.ne.jp/d…

福田総理は、話し合いどころか、年内解散もあるかもしれません。 9割残留人事。 福田総理自身の政策が無いので、誰でも良いのでしょう。 私が、注目しているのは、自民党四役。 古賀代議士が、選対委員長となり、党三役が、党四役になった。 自民党の三役と…

加筆しました。 安倍総理の意味不明の辞職から始まった、国民不在のお祭りさわぎの総裁選挙をみていて感じたのは、総理になるべく政治活動をしてきた政治家と、政治をしていたら総理になるチャンスが落ちてきた人の違いです。 総裁選挙の最中、福田代議士は…

加筆、修正 朝、えづこホールへ。 今日は、さくら青年会議所で誘致した、お宝鑑定団の収録日。 午後一時開催にもかかわらず、午前八時過ぎには、行列が出来ていた。 途中、抜けて、秋神輿を担ぎに竹駒神社へ。 春は1.2トンの超巨大お神輿でしたが(撮影:木…

朝、東山秘書と打ち合わせをしてから、仙台へ 郡かずこ代議士の二周年記念パーティーへ。 その後、ペースメーカーの手術をした、母のお見舞いへ。 手術後はじめて会えたけれど、元気そうで安心。 お見舞いにいらしていた方が、私が山形と新潟で街頭演説して…

秘書時代、代議士時代の仲間お陰で、情報がスムーズに集まった。 情報収集も終わり、東京から、地元へやはり、地元はとても落ち着く。 地元の雰囲気はとても良いけれど、風なんていつ逆風になるかわかりません。 逆風の中の雰囲気を知っているだけに、止まら…

安倍総理が、退陣なされました。 地元に戻る予定でしたが、急遽、国会へ。 所信表明演説をして、代表質問の準備までしての突然の辞任でした。 あまりにも急であり、意味不明な辞任だけに、大混乱の永田町には様々な憶測が乱れとんでいました。 後任の総理が…

9、11の総選挙から二年たった。 厳しい浪人生活の中で、勢力の拡大をしてこれたのも、後援者の皆様、国会の仲間、秘書さん、家族に心から感謝しています。 今日は、東京で東大法学部教授の蒲島郁夫氏との勉強会に参加。 国会での用事をすませて、会場へ。 会…

朝は、東洋ゴムさんの労働組合の定期大会へ。 岡崎参議院議員、佐藤のりお県議会議員とともに、ご挨拶。 落選中も、お招き頂き、ご挨拶させて頂き感謝です。 その後、事務所で丸森町、岩沼市、名取市の議員選挙の打ち合わせ。 選挙区が広く、合併していない…

昼から仙台へ。 今日は、仙台日程をまとめてこなす。 新聞記者さんと、打ち合わせ。 落選中なのに、ありがたい。 その後、仙台の後援者まわり 夕方は、税理士さんの会合へ。 夜は、親戚のおばあさんが亡くなられたので、お線香をあげに、岩沼へ。 私が三十数…

加筆修正しました。 今日は、角田市市議会議員選挙まわり。 各陣営とも、頑張っているようです。 昼に葬儀へ。 その後、地元館腰の運動会へ。私は、選挙の為に出席出来ませんでしたが、今日は東京で、秘書時代の先輩の本多ひらなお先輩(前衆議院議員)と、西…

加筆修正しました。 明日から角田市市議会議員選挙です。 私は、柄目孝治先生を筆頭に、様々な候補者を、応援しています。 そして、各陣営に、「祈必勝」の激びらを。 角田の選挙の各陣営の選挙事務所に行ったら、青い激びらを探して下さい。 今年は、この後…