dekakiyo2006-02-20

薬物乱用防止教育講師になりました。

国会で厚生労働委員として働いていた時から、薬物乱用防止活動を続けてきたが、ライオンズクラブで薬物乱用防止教育講師養成講座を開催するというので、参加。
朝10時から、夕方4時過ぎまで缶詰。
この日は、朝7時前から駅前で、活動していたので、眠くなるかなと心配しましたが、興味深い講習だったので集中できました。
講習の内容としては、医学博士による「依存症薬物について(麻薬、覚せい剤、シンナーなど)の基礎知識」、県の教育庁から「学校における薬物乱用防止教育の現状」、宮城県警察本部から「薬物乱用の現状」、県の保健福祉部から「薬物乱用防止施策」、そしてクラブから、「薬物乱用防止活動の実践」という内容でした。

授業の休憩時間に県の保険福祉部の方や、麻薬・覚せい剤乱用防止センターの方々と話す。
関東信越厚生局麻薬取締部と府中刑務所に視察に行った時の経験から、これからの薬物乱用防止政策について話し合う。
http://d.hatena.ne.jp/dekakiyo/20050208

今日は、朝七時前から、駅で活動、その後、薬物乱用防止講座、夕方から、会合3件、、、
さすがに、ねむいです。。。。。
あすも、朝5時おき、、、、、
おやすみなさい