ブログの更新が、滞っていて申し訳ありません。
3連続首長選挙亘理町岩沼市柴田町)のご挨拶などに終われる毎日です。
さすがに、首長選挙3連続はえらいです。(宮城の方言で、「えらい」は「大変」の意味。)
でも、応援した候補者が勝っているので、元気いっぱいです。
もちろん、候補者が良いのと、後援会の皆さまの頑張りがあるからの勝利です。
ただ、その一つ一つの首長選挙に協力をさせていただけるのはありがたい。
日本を変えるキッカケになればと思っています。
とにもかくにも、元気一杯活動を、継続中ですので、よろしくお願いいたします!

さて、私の事務所のある岩沼市には、「いわぬまさんぽ道」というコミュニティー新聞があります。
以前も、原稿の依頼があり、執筆させていただきましたが、このたび、7月号にも掲載されることになりました。
「わが党は今」というタイトルで、わが党のこれからの方向性を解説しました。
記事が出ましたら、こちらにもアップするつもりですので、お待ちください。

われわれ、民主党は、小沢一郎代表の理念と国家像の上に、これからの日本を議論していきます。

「小泉構造改革」は、看板の架け替え、国民への負担押し付けにすぎず、官僚任せの政治は全く変わっていません。だから不祥事もムダ遣いも無くなりません。なによりもこの国をどうしたいのか、どのような社会にしたいのか、理念や哲学、あるべき国家像というものを語っていません。そして、残念ながら、 これまでの民主党も個々の議員に理念や国家像はあっても、党として、まとまったものを示しきれませんでした。

しかし、新生民主党は、小沢一郎という、強い信念とリーダーシップを持った政治家が代表になったことにより、生まれ変わっています。

「共生という理念に基づいて、誰にでもチャンスと温もりある豊かで公正な国をつくる。」 という、小沢代表の考えを軸とし、挙党一致で、民主党の統一したメッセージを国民の皆様に示してまいります。

そういえば、小沢代表の「日本改造計画」が再販されている。
秋に、続編も出版されるらしいので、とても楽しみです。

写真はゲラ(校正中の原稿)です。
線を引いたり、言葉を入れたりしている最中です。。