本日、日本三大稲荷竹駒神社様の初午神輿渡御(はつうまみこしとぎょ)です。
県議会議員選挙前の忙しい時ですが、いつもお世話になっている、岩沼市民と竹駒神社様の皆様との約束を果たすために、担ぎます。


今日は、携帯電話でリアルタイム更新でいきます。
朝6時前には起床。
長い一日の始まり。

空模様は,小雨。
この分なら,決行するでしょう。
朝7時過ぎには,竹駒神社に集合。
今年は,神輿を導く四人いる代表幹事の一人を命ぜられました。
大変名誉なことであり,神輿を担ぐ会の皆様には心より感謝しています。

裃を特別におつくりいただいた,千葉宮司様をはじめとする,竹駒神社の皆様にも感謝。
私が、大きすぎるので、関係者には迷惑をかけてばかりで、申し訳ありません。


朝の肩あわせから
身長にあわせて四チームつくります。
私は、一番大きな赤組の代表幹事です。



我々、代表幹事の「肩入れて。わっしょい!!」のかけ声で担ぐ。
とても重いので,しばらく担ぐと,交替。
ペース配分,安全確認,まわし等が,代表幹事の仕事

巨大神輿なので、上に気を付けて
神輿渡御が始まります。


私は、代表幹事なので、先頭で方向を決める役

さくら青年会議所の木村和優喜直々前理事長。
あぶくま青年会議所の國井隆平直前理事長。
國井直前理事長が着ているのが,神輿を担ぐ人の衣装。
これに,白マスクを着用し,生息を御神体にかけないようにする。
木村直々前理事長は,写真家で,お願いして写真を撮影しに来ていただきました。

お世話になっている平間さんとお孫さんたちと
お孫さん達は,男の子衣装。
後ろに見えている赤白のが,女の子用。
子供達も,子供行列に加わる。



岩沼市無形文化財の竹駒奴(たけこまやっこ)の皆様。
竹駒奴は,ある地区におすまいの方々しかなれません。
道具は相当重い。


馬の行列


行列の一番最後。
この花かごから落ちた小さなお札を拾うと,そのお札にある幸運がやってくる。



お昼は,学校の体育館で

途中,民主党公認の安住文彦岩沼市議会議員の市政報告会へ,顔を出す。
祝辞を述べさせていただき,すぐに体育館にとんぼ返り



神輿には,御神体がお移りになられているので,皆がお賽銭を投げ,拝む。
身体の悪い,高齢の方などが,神輿の御神体を拝んでいらっしゃるのを見ると,お神輿を担いで良かったと思う。
施設に入所したりすると、竹駒様にお詣りしたりできないから、良い機会です。

途中,見せ場として神輿を左右に回すところがある。
巨大神輿で,転倒すると危険なので,足場には十分気をつける。

最後は,竹駒神社に戻り,ご神体が本殿におもどりになられる。
直来(なおらい)をして,解散。

若葉マークの代表幹事でしたが、何事もなく終了できたのも、芳賀先生をはじめとする、神輿を担ぐ会の皆様のおかけです。
ありがとうございました。

秋田に帰る、横手の皆様をお見送りした時に、秋田の寺田学代議士後援会の皆様に激励を頂く。
同期で仲良いのおぼえていて下さったようです。
嬉しい激励でした。


その後,すどう哲県議会議員候補予定者のいる柴田郡へ。


夕方から柴田町で,街宣車にのり,スポット演説をする。
神輿の後に,これはきく。ハードだ,,
でも,お神輿仲間が居てびっくり!
頑張れよ!!の多くの声援。
てれるけど,沢山の激励に元気復活!!


その後,印刷物の打合せ。



現在夜の11時半過ぎ。
まだまだ,仕事終わりそうにありません。
長い一日です。
帰れるのは,明日になってからでしょう。
写真は,エース東山秘書,期待の新人大友秘書。
彼らも,朝早くから,夜遅くまで,本当にありがたい。
あと,事務所を守っていただいている石川秘書さん,後援会の皆様,本当にありがたく,感謝しています。