薬害肝炎被害者の方々全員は、法では救えないので、政治的決断が必要なのに、救わないと判断した福田総理。
福田総理に政治決断を求めたのに応じてもらえなかった大阪高裁の薬害肝炎和解骨子案が、被害者救済が限定的な事をうけ(今の法で救う事のできる範囲。大阪高裁は、政治決断を仰いだ事により、法では救えないけれど、救わなければならない方々がいることをしめした。)、小沢代表が、薬害肝炎被害者達と面会して下さったようです。
「政治の姿勢として、全員救済が望ましい」と仰ったそうです。
この問題、政治の不作為によって命と人生が、踏みにじられようとしているので、守ってあげて下さい。


今日も岩沼市議選挙対応
心配していた会期末の本会議日程が、私の予想通りの様です
国対筋から連絡がありました。
もめたら深夜までという噂もありましたが、私の情報網と政局勘から、二週間前の時点で、深夜国会は無いと思い、日程を組んでましたが、ヒヤヒヤでした。
国会の仲間からは、安全策をとった方が良いと言われてましたが、、、
もし深夜国会なら、個人演説会のゲスト国会議員四人分の日程がとんでしまう事も考え、二重三重に弁士に保険をかけてました。
ヒヤヒヤ。
とりあえず、最大の山は越えました。
金曜、土曜はビックゲスト気さくな59歳、総理を狙う男「河村たかし代議士」と頑張ります。
今日の私の個人演説会応援は、オーダーが多すぎて日程パンクにつき、他の国会議員と、手分けしてやります。