朝5時起きで、閖上港朝市の初売りへ
13日に与党が強行採決を決めた定額給付金のアンケートをしてみました。
30分程の短い時間でしたが、百人以上の方から、回答をいただきました。
結果は、写真の通り。
賛成17人、反対97人。
大部分の方が、反対でした。
アンケートにお答えいただけた方の大部分は、定額給付金が、どうしようもなくスジの悪いものだと気付いていらっしゃる。
「別の使い方をして欲しい!」と、おっしゃる方も。
私も、そう思います。


麻生総理の答弁では、この定額給付金の経済効果は、GDPの0、2%だそうです。
ちなみに、2兆円はGDPの約0、4%。
2兆円使って、半分の効果もない。
山井先輩の質問趣意書答弁書よると、支払事務経費は、800億円以上かかるようです。
多分、少な目に見積もっているはずですから、倍くらいかかるかもしれません。
そして、「さもしい」と言いながらも、貰うとか、貰わないとかもめてるようですね…
間違いないことは、定額給付金のような愚策では、経済危機を乗りきることはできません。。
政治を変えて、お金の使い方を変えないと、この国潰されてしまいます。
アンケート結果からみると、アンケートにお答えいただけた大部分の方は、気が付いていらっしゃるようです。
ちなみに、自民党衆議院議員がいたので、2回聞いてみましたが、回答せずに、いなくなってました。
定額給付金に関する模範回答が党の方から来ているはずなので、模範回答を聞いてみたかったのですが…



式典では、名前の紹介と、マイクでの挨拶をさせて頂きました。
心から深く感謝申し上げます。



その後、名取市出初め式



そして、岩沼市出初め式へ。