明日は、日本三稲荷竹駒神社の初午大祭の神輿渡御です。
町中が、初午のお祭り一色になります。
初午は、旧暦2月の最初の午の日であり、稲荷大神の誕生日にあたります。
前日の今日は、歩いて暮らせるまちづくりネット主催の「岩沼 まるごと うまいっちゃ」に顔を出しました。
様々な出し物がありましたが、一番目に止まったのが、初午大祭の神輿渡御を、250体のキツネの人形で再現したものです。
岩沼市無形文化財の竹駒奴や、稚児行列までも精密に再現されています。
素晴らしい出来ですので、是非、ご覧下さい。
場所は、岩沼駅の展示場にあります。
ちなみに、明日は、本物の初午の神輿渡御もありますので、比べて、楽しんで下さい。
それと、岩沼とんちゃんの屋台もでるようです。



写真は、去年の初午大祭の御輿渡御。
裃を着て、先頭にいるのが私です。