民主党は、多くの都民の皆様からの支持を頂き、東京都議会において、第一党になりました。
総選挙への前哨戦と位置づけられていた選挙だけに、この勝利は、非常に大きな意味があります。
 政治を、日本を変えなければならないという皆さまの声と、民主党への大きな期待をあらためて実感し、身が引き締まる思いです。
 総選挙にて必ず勝利し、国民本位の政治を実現するために、これからも精進して参ります。


この結果でも麻生首相は強気で、 与党幹部と解散・総選挙に合意しました。
今月21日解散、8月30日投票日の日程です。
しかし、本当に麻生首相で解散をするのでしょうか?
民主党は、他の野党と衆議院内閣不信任決議案、 参議院で問責決議案を提出しました。
これに対して、麻生総理は、先に解散宣言をすることにより、与野党の麻生降ろしを阻止しようとしているのでしょう。
ただし、与党議員の多くは、麻生首相と心中したくないと考えていますから、このまま麻生首相で総選挙を戦うとは思えません。
これからしばらく自民党内は、激しい暗闘が続くでしょう。
麻生総理か、新総理か。
いずれにしても、挑戦者として、一層気を引き締めてまいります。
今までも、政権交代寸前の状況まで追い込みながら、強大な権力に潰されてきました。
政治家としての道を閉ざされた先輩、命を落とした先輩方もいらっしゃいます。
民主党への攻撃も激しくなるでしょう。
鳩山代表が、宮城三区移動の車中で仰っていた「政権交代は、容易ではないよ」との言葉、肝に銘じます。