写真は、鳩山総理と滝口茂柴田町

政権交代後の初の臨時国会が終わりました。
私は、政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会(通称:倫選特)の筆頭理事、国土交通委員会(通称:国交)の理事、国家基本政策委員会(通称:国基)の委員として働きました。
学ぶことの多い臨時国会でした。
ただし、さすがに常任委員会2つ、特別委員会1つは、きつい。
一年生議員のときは、委員会に行って、質問だけしていればよかったので、ブログの更新など時間はあったのですが、筆頭理事、理事の兼務は、きつかった。
倫選特では、筆頭理事として、国対との連携を図り、自民党筆頭理事との筆頭間協議、委員長を交えた三者懇、理事会などの日程を決め、委員会を設定。
国交委では、理事として、小泉筆頭からの指示を受け、委員会を成立させ、八ッ場ダムJAL、高速道路問題などの仕事の他、質問研究会の段取りなど、、、、、。
国基は、ただの委員なので、委員会に出席するだけでした。
そして、地元の仕事も。
与党になってからの初の地元の陳情対応。
国会にお越しいただいた滝口柴田町長と鳩山総理、副幹事長との面会を始めとして、他にも、亘理町、村田町、蔵王町大河原町の陳情対応をさせていただきました。
国会が終わり、やっと選挙区に帰れるようになったので、選挙区活動とともに、ブログの更新も頑張ります!