今日は、農業の勉強です。
農業の現場を知るためにも、実際に作業に参加させていただきました。
農家の方々から直に、ご意見をいただける貴重なチャンスです。
一緒に作業をしながら、お話をさせていただきました。
今日は、苗つくりの作業です。

土、水、種、土の順番で、自動的に重なって出てきます。

軽トラでハウスまで運びます。
軽トラ運転中の写真です。

ハウスの中には、ビニールが敷いてあり、その上に順序良く整列させます。
その後、新聞紙、カバーをかけて、温度に気をつけて、田植えができるくらいに成長するのを待ちます。


 作業の休憩中に、規模の限定による直接支払い所得補償的支給制度についてのお話をいただきました。
 一定規模の農業者や、組織に集中させ、食料の安定生産を確立しようという政府与党の方針です。
 皆さんの中からは、「変化に対応できない人や、地区がある。」とか、「農業の担い手であるかどうかを勝手に決められたくない。」といった、ご意見をいただきました。
 他にも、教育、安心・安全な食、様々な教えを頂きました。

皆様の声を政治に届けるべく頑張ってまいります。