私の尊敬する先輩の一人、阿部卓也先輩。
http://blog.goo.ne.jp/abetaku_2006
民主党がまだまだ小さく、議員も秘書も候補者も少ししかいない時にしごかれました。
数少ない自民党離党組の秘書仲間でした。(民主党自由党合併後は増えましたが…)

私にドブ板選挙と民主党の選挙を教えてくれた先生であり、兄貴です。
昔は、政治家が亡くなるとすぐに補欠選挙だったので、年中選挙ばかりしてました。
民主党副代表の秘書だったのと、秘書が少なかった為に、いつも手伝いに出されて、大忙しでした。
この時は、鹿野道彦事務所、先輩達、仲間達のお陰で、仕事がとても楽しく、勉強にもなった。
今は、春と秋の統一補欠選挙になり、これからは連続して補選に入れるチャンスもないので、とても貴重な経験でした。

先日、尊敬する阿部卓也先輩が、衆議院から県議会へ選挙を変えた事を電話で伺いました。
先輩の選挙区は、片山さつきと、城内実のいる選挙区です。
この選挙区で勝つ為には、郵政選挙で壊滅的ダメージを受けた地元組織を建て直さなければならないため、衆議院から県議会への出馬になった。
元々、市議をなさっていらっしゃったので、地方政治にかける熱い思いもお持ちであられるし、能力もある。
国会議員になれないから、地方議員を目指したのではなく、今の静岡県議会の民主党勢力が、阿部先輩の力を必要としているのです。
今の自民党政治には不満を持っている方は多いが、圧倒的勢力を誇る自公を相手に、勇気を持って手を挙げる人は少ない。
特に静岡県は厳しい状況にある。
そこで、阿部卓也先輩は、自ら県議会議員になり、選挙区を良い状態にして、衆議院候補者を応援するとの決意です。
もちろん、静岡県を大きく発展させてくれるでしょう。
自分で選挙をまわしてきた秘書出身の国会議員の少ない民主党にあって、非常に貴重な存在だった。
民主党秘書会のエースでした。
地方議員の選挙に浮動票なんてありません。
皆様、静岡にお知りあいがいらっしゃいましたら、一人でもご紹介下さい。
よろしくお願いします。