本日、三区総支部大会の打ち合わせと、会合の為に、日帰りで東京へ行ってまいります。

東京に着きました。
すぐに仲間と、勉強会、その場で渡された弁当を食べる。

その後、打ち合わせ。


そして、民主党の本部へ。
統一地方選挙、国政補欠選挙対策本部が、本日できた。
小沢代表、菅代表代行鳩山幹事長がパフォーマンスで看板を一緒に設置していらっしゃいました。
本部職員の方々と話していたら、その場にご一緒することに。


その後、本部で偶然教えてもらった、最近できたばかりの浅野史郎宮城県知事を応援する確認団体の事務所を訪問。
四ッ谷三丁目にあります。
「みんなの力」という、確認団体でした。

浅野元知事本人の事務所は、新宿西口につくるようです。
色んな意見もあるが、この状況で、圧倒的な石原と自民党に立ち向かう浅野元知事の勇気はすごいと思う。
そして、東京に住み、仕事をしていたことはあっても、選挙の体制を整えるのは、想像を絶する程大変だと思う。


確認団体の事務所の中に、東京の知り合いが何人かいました。
皆、口をそろえて言うのは、「はっしー教えて、浅野さんの選挙ってどんな選挙?」
友人たちには、「政党主導の選挙では無い。色々迷惑かけるけれど、申し訳ないが、何も言わずに下支えしてあげてくれ。」と頼んできました。
宮城県人としては、浅野元知事に首都東京の知事を是非ともとって頂きたい。
まさに天下分け目の戦ですから。

ただ、正直、石原さんとの戦いは大変だと思う。
私も、秘書時代、戦ったことがあるけれど、渡哲也さん、舘ひろしさん、神田正輝さんあたりに、握手作戦されると、人の流れが、変わっちゃってたからな。。。。
反則。
それと、相変わらず、裕次郎より声は良いんだがとか言って、石原裕次郎の兄貴を強調し始めているし。
人気投票ではなく、政策で判断する東京都知事選挙にしないと。



夜は代議士、総支部長仲間と会合。
スーパースペシャルゲストもおいでになられ、大盛会になる。
そして、皆、帰れるうちに地元へ向かう。
皆、統一地方選挙で忙しいのに、よく集まった。
勝利を誓いあう。

私も、地元へもどる。