☆二日目那覇市日程加筆しました。
前日の続き(参議院補欠選挙総括)

沖縄行き前日
朝から夕方にかけて、地元で選挙まわり。
夜は、白石市議会議員候補の沼倉あきひとの応援弁士をつとめ、白石蔵王駅から新幹線に飛び乗り、羽田のホテルについたのが、日付が変わった真夜中の00:30でした。

次の日は朝5時におきて、ホテルからの送迎バスに乗り、6時には空港に着きましたが、飛行機は、天候不良のために遅れての出発となりました。
そして、石垣島上空まで来ましたが、天候不良により、上空待機。
飛行機が小さいので、凄い揺れでした。
30分程も上空待機したでしょうか。
何とか石垣島空港へ着陸しました。


石垣島日程
石垣港へ向かうタクシーの中で運転手さんが、「今日の風は台風の時みたいだ。船は欠航だよ。」
とおっしゃっていましたが、とりあえず、港へ。
港に着くと、一便から欠航で、どうやら二便、三便も欠航のようです。
波照間島へ行けないので、予定を変更しなければなりません。
泊まる所も見付けないと。
すぐに、波照間島の美底さんに島に行けなくなったことを伝える為に電話しました。
すると、もう既に、色々段取りをしていてくれたようで、石垣島で市議会議員をしている従兄弟の前津究(まえつ きわむ)さんをご紹介頂きました。
さすが、美底さん!!
助かりました。

前津究君は、新聞記者を辞めて、民宿の経営者になり、市議会議員になったそうです。
車で石垣港に迎えに来ていただき合流。
歳が同じだったり、彼の経営している民宿に私の友人、松本大輔代議士が宿泊したこともあり、意気投合。
ご縁のスパイラルです。

すぐに、かりまた候補者の選挙対策八重山支部に向かう。
前日、同期の馬渕すみお代議士が、与那国島にいたとうかがい、直ぐに電話しましたが、既に那覇へ移動したとのこと。
http://d.hatena.ne.jp/dekakiyo/20060520
会いたかったなー。
県議会議員、市議会議員の皆様にご挨拶し、選挙対策会議に同席。
夕方からの街頭演説に参加させて頂けることになりました。
会議後、前津究議員と支持者まわり。


そして、彼の経営している民宿「さんご星」へ荷物を置きに。
http://www.thida.net/m/sango/home/info.html

朝の庭からの風景(お茶のペットボトルが邪魔ですが、、、、)
海が目の前で、清潔な民宿です。
そして、なぜか他の宿泊客とともに、街頭演説へ。



演説後、宮城出身の豚カツ屋さんへ挨拶まわり。
話してみると、私の実家の近所でした。
応援してくれるようです。
ご挨拶して、街頭演説にもどり、手ふり。

翌日は、午後から組合や、各種団体、八重山青年会議所に挨拶後、夕方に飛行機で那覇へ。


那覇日程
那覇にいる私の後援会の方(那覇や、石垣島での影響力を持っている方)にアポイントが偶然とれて、ご挨拶。
一緒に、国際通りを歩いていると「ハッシーだ!!」の声。
これまた偶然、那覇市内を歩いていた、一新会の仲間四人と遭遇。(皆忙しいのによく沖縄来るな。さすがだ。)
でかいから、目立っていたらしい。
皆で、私の後援会の方と夕食へ。
公設市場で肉を買う。
途中、市場の大勢の人達からの挨拶。
私の後援会の方は、宮城県出身宮城県在住ですが、ここでも有名人のようです。
その後、市場で買った肉を食堂に持ち込み、焼いて食べる。
飛行機の時間がせまり、後援会の方と仲間と別れ、空港へ。
夜九時の飛行機で那覇を離れ、11時過ぎに羽田に着く。
そこから東京へ向かい、ホテルに泊まる。
次の日は、朝から選挙の応援があったので、6時4分発の新幹線の始発で白石蔵王駅へ。


船が欠航した時は、どうなることかと思いましたが、美底一家、前津究議員のおかげで、一泊二日(一泊四日かな)の強行スケジュールでの沖縄活動は、とても充実しました。
心から深く感謝します。