国会延長しているのに、厚生労働委員会開かれないようです。
自民党の関係者が、もし一回厚生労働委員会をひらいて、長妻代議士や、山井代議士に年金の質問されると、50万票が減るといっているそうです。。
内山さんは懲罰で口封じられたけど。
自民党は、都合が悪くなると、委員会を開かなくなる。
委員長職権でわざと委員会開かない。

自民党は、強行採決するときは、委員長職権で勝手に議会を開き、民主党を審議拒否と批判する。
逆に、沈静化させたいときは、委員長職権で、委員会や議会を開けないようにする。

わかりにくいだろうな。
議会の運営方法。
とにかく、自民党は数が多すぎるから、やりたい放題。


私は、青年会議所に所属していて、公開討論会のお手伝いもさせていただいたことがある。
司会の方が、「公開討論会とは、各候補者の政策を聞く場だけではなく、有権者本人が政治を勉強する場である。」という話をおしゃっていたそうです。
その通りだと思う。
テレビとか、新聞に載ることだけが、事実ではない。
積極的に政治を理解して、行動することが大切な気がする。


私達も積極的に発言しないといけませんね。
まあ、もっと仲間を増やさないといけませんが、、


今日は、決算行政監視委員会の総括質疑が入る。
公報上は、13時から。民主党の代議士が委員長なので、職権で委員会を開くのか?
この前の内山晃代議士の懲罰動議のように、委員長不信任案を強行採決して、委員長を変えたように、無茶なことをして、開催させないか?
開催なら、通常の決算行政監視委員会の総括質疑には、テレビ中継と総理大臣が答弁に立つ事になる。
質問者には長妻代議士の名前も。
決算行政監視委員会の総括質疑なら、年金の質問OKだし。
厚生労働委員会以外で、年金の質問するには、ここしかない!


他には、法務委員会が開催されるが、普通の委員会は、テレビ中継なし。


それと、久間防衛大臣辞めたけれど、その理由が、選挙で自民党に迷惑かけるから、、、、
「大臣としての自覚に欠けた発言でした。陳謝し、責任を取り、辞任します」なら、まだわかる。
選挙で自民党に迷惑かけるから辞任って、、、、


選挙の為に、国会延長して、そして、選挙の為に、委員会開かず、選挙の為に、大臣辞任、、、、、