朝一、新潟県長岡市駅前で街頭演説。
本隊と別れての別部隊なので、弁士は私一人。
地元でやる時とかわりないが、田中眞紀子代議士の選挙区だけに、緊張する。
夕方からの森ゆうこ参議院議員の総決起集会に、田中眞紀子代議士が出席なさることの宣伝。
その後、千葉に帰っていた内山晃代議士と合流。
松木代議士、内山代議士達、全国の仲間が激戦区に手弁当で応援に入る。

街頭演説の後、年金のプロである社会保険労務士さん、地方議員、企業、団体まわり。
新潟の国会議員の秘書をなさっていた中塚一宏衆議院議員から、まわるポイントを、電話で何件かご指導いただく。
とても素晴らしい方とのご縁があった。
感触の良い人は、全て繋げる。
伸ばして欲しい。

途中、地元のエース東山秘書と連絡。
着々と、参議院の段取りをしてくれている。
私が、資金的には苦しい落選中なのに、三人の秘書さん達がいるのは、もちろん自分の選挙の為もあるけれど、地元を空けて党勢拡大運動が出来るようにするためもあります。
私の知る限り、落選中で、最大規模の体制だと思う。
秘書さん不在の総支部があるくらいですから。
秘書さん達のお陰で、自由に動き回れます。
県議選の時も、三人の秘書さんが手伝っていました。
秘書さん達には感謝しています。
落選代議士の秘書はとても大変だと思う。
私も代議士秘書出身だから、少しはわかります。
マトモに考えたら、本当にやっていられないと思う。
彼達は、政治を変える為に、一緒に戦ってくれる、かけがえの無い同志達です。
心から深く感謝しています。


内山代議士は、千葉へ。
明日は兵庫の室井候補予定者、明後日は広島の佐藤候補予定者の所へ応援にいらっしゃるそうです。
私が、地元に戻ったのは、夜中。
明日からは、自分の選挙区に集中。

写真は田中角榮先生の銅像