本日朝は、事務所で雑務。
十時に、突然の来客。
初対面でしたが、政治に対する熱意をお持ちの方で、素晴らしい時間でした。
ありがとうございました。


午後に、宮城県知事が、昨日の白石の視察現場を訪れたようです。
安心安全の県政をお願いしたい。


その後、角田をまわる。
そして、夕方。
仙台空港で、ある人と待ち合わせ。
TVタックルでおなじみ、「わしは、総理になるんだぎゃ〜」の河村たかし代議士です。
テレビタックルでもお馴染ですね。
豪快な方ですが、非常に緻密に積み上げられた土台の上にある豪快さなので、とても魅力的な先輩です。
秘書時代に、お使えした、師匠、鹿野道彦先生のもとへ二人で高速にのり向かう。
お世話になった師匠鹿野道彦先生へのご恩返し応援です。
参議院選挙中は、おそらく最初で最後の他県応援になります。
夜の個人演説会に、出席です。
天童の会場は、千二百人近い人で、熱気ムンムン。
演説会では、私が、河村たかし代議士をご紹介することになり、「目標は総理大臣ですが、代表選挙の推薦人20人がなかなか集められません。推薦人さえ集まれば総理になる男、河村たかし代議士の登場です!」(先輩ですが、ご本人からの笑いをとれる紹介でというリクエストでしたので。)とご紹介させて頂きました。
河村節炸裂で、会場は大盛り上がり!

帰りは、弁士をしていた友人で埼玉から応援に来ていた小宮山やすこ代議士と合流し、三人で宮城に戻る。
遅い夕食をとる。