参議院選挙を戦ってみて、つくづく思ったのは、地方議員の重要性。
選挙区が広すぎるので本当に助かりました。ありがたい。
私が最初に選挙に出た時は公認は一人だけでしたが、増えているのでだいぶ違うのが実感できました。


選挙の後始末、盆踊りまわり、日常活動の毎日ですが、実は、地方議員選挙の準備もやっています。
段取りなので、見た目にはわかりませんが、実は、一番時間を費やしています。
県会議員選挙の時も、各地区で、発掘、説得、調整に、一年以上かけていました。


参議院選挙総括で、平成の大合併で、自民党系の議員が少なくなった事も、今回の参議院の選挙結果に貢献しているとの話もありますが、宮城三区は合併ゼロなので、関係ありません。
保守系議員さん、相変わらず多いです。


4市9町あるので、毎月のように選挙があります。
自治体議員選挙の他、首長選挙があるので、県内では選挙最多の選挙区です。
年内は、角田市丸森町岩沼市、来年1月は名取市自治体議員選挙です。
選挙の毎日です。
公認、推薦、支持の候補予定者の説得、擁立、そして、民主党ではないけれど、衆議院は橋本を応援していただける候補予定者の応援準備の毎日です。
人材発掘、調整、説得などがメインの仕事になります。
どれも大変ですが、説得は、特に大変です。
一番時間がかかる地味な作業です。
資料を準備し、関係者を説得、本人を説得、環境整備をして、あとは、熱意。
少しづつ、党勢拡大のために頑張っています。


ちなみに、私の選挙区です。