今日は、岩沼市議会選挙
五時起きです
朝から、必勝祈願に
これから、出陣式のハシゴです。

その後は、各事務所へ激励。


ここで、ちょっとしたハプニングが。
他党の国会議員が、個人演説会の打ち合わせ中の民主党の事務所に激励に来ていました。
完全に異様な雰囲気。
開き直られたのか、気まずい雰囲気の中、事務所にいらっしゃいましたが、完全に空気読めてません。
事務所からお出になられた後、笑ってしまいました。


夜は、個人演説会へ。

個人演説会では、候補者のお人柄、実績などを中心に、農業の問題についても、お話しました。

事務所に帰ってきたら、党本部から代表との写真が届いてました。

そして、今日、中国から帰国した父親と、後援会の方から電話がありました。

成田から、宮城県に戻っている最中のようです。

私も長城計画で中国に行った事はありますが、今まで以上に、中国側の対応がすごかったそうです。

民間人が、胡錦濤国家主席を交えて、人民大会堂で記念写真を撮ったり、軍事演習見学などがあったそうです。(日中の歴史で初めて)

田中角栄先生が日中国交正常化をしてから、政治家だけでなく、民間人との草の根交流を35年続けてきました。

政治だけではなく、民間レベルでの相互理解の重要性を考えて、政治家と民間人の合同での中国訪問をしてきた長城計画。

35年の歴史もあったのでしょうが、民主党政権への期待の現われでしょう。


選挙で行けなかった私の代わりに、私の代議士時代の仲間や、以前私の政策担当秘書だった山中さん(現在は、青木愛参議院議員政策担当秘書)も、私の後援会の方々のお世話をしてくださっていたようです。
代表にも紹介していただいたようです。
仲間達に心から感謝!

最後に、山中秘書から伝言。。代議士仲間が口をそろえて、「橋本さんとお父さん、全然似ていない」と、驚いていたそうです。
そんなことはありません。
顔は、母親似ですが、体のでかさは、父親似です。