衆議院山口県第二区補欠選挙において、民主党公認の平岡秀夫さんを当選させて頂きました。
ご支持いただいた山口二区の皆様、そして全国のみなさまに心より熱く御礼申し上げます。

この選挙においては、暫定税率後期高齢者医療制度消えた年金の問題が中心の争点としてとらえられました。
悪法を、衆院の数の力で押し通そうとしている政府与党の姿勢を問う補欠選挙になりました。

補欠選挙は、政府の力が、集中する選挙です。
それだけに、通常与党有利の選挙になります。
自民党は、飴と鞭、利益誘導と圧力で、選挙を推し進めました。
国会議員、秘書を動員し、業界の引き締めなど、徹底的にやってきます。
しかしながら、平岡秀夫さんが厳しい選挙戦を2万票以上の差で、圧勝しました。
この結果を、国民からお預かりしている税金と権力を、自らのために悪用している政府自民党に対する、批判の声であると政府与党は反省してほしい。

我々民主党は、暫定税率復活の再議決断念、後期高齢者医療制度を廃止、消えた年金記録の早期解決に国を挙げて取り組むよう、強く働きかけてまいります。

ただし、政府与党が、あくまでも国民の声を無視し続けるなら、民主党は、国民のみなさまの声に応えて、早期の解散・総選挙による真の構造改革政権交代」を実現すべく行動します。

今回の補欠選挙、我々修行組には、動員がかかりませんでした。
本来なら、総力戦の補欠選挙を、できるだけ少ない人数で勝つ。
小沢代表の戦略が的中しました。
温存してもらった我々の力。
この後にくる、政局の後、発揮できるように頑張って参ります。

国会組も、頑張ってください!!