私のプロフィールに書いてある大好物の「とんちゃん」。
豚のホルモンです。
岩沼には、以前、豚の食肉処理場があり、岩沼には昔からトンカツ屋、焼き肉屋、とんちゃん屋さんが多くありました。
「岩沼とんちゃん」の特徴は、ジンギスカン鍋で焼くのが独特です。
この「とんちゃん」で町おこしをしようと、国井隆平委員長を中心に有志が集まり、「いわぬまとんちゃんマップ」を作成しました。
私も、発起人メンバーの一人です。
「とんちゃんマップ」に載っているお店にも、何店か取材に行かせて頂きました。
お店によって、タレも違い、色々特徴があります。
とんちゃんマップは、とんちゃん屋さんの紹介、とんちゃんの歴史、とんちゃんにあうお酒、持ち帰りができるお店等、盛り沢山の内容です。


先日、竹駒神社の大祭の時に、とんちゃん屋を出店し、大好評でした。
地元、河北新報さんにも、大きく取り上げられました。

下の写真が、「とんちゃんマップ」。

将来的には、県内で、すでに有名な「気仙沼ホルモン」との対決実現を!!

詳しくは、元気ないわぬま発信委員会事務局まで
お問い合せは、0223-22-2221(株式会社国井印刷内)