岩沼とんちゃん&B級グルメマップ配布してます。

選挙のどたばたで書き損なっていました。
岩沼とんちゃんプロジェクトは、気仙沼ホルモンとの対決も実現し、大成功ですが、岩沼市町おこし第二段!

岩沼市民にとって「たこ焼き」は、団子のように3つ串に刺さっている「つるや」さんのが普通であるとの話を、面白いと思ったのがキッカケです。
岩沼は、ジンギスカン鍋で焼く「とんちゃん焼き」もそうですが、独自の食文化が発達した町です。
立派な観光資源です。
これらを生かさないのは勿体無い。
他にも、ビックカツ煮が凄いです。
昼は駄菓子屋、夜は居酒屋の「呑(どん)」というお店で出しています。
駄菓子をつまみに、酒を飲めます。
ビックカツという、駄菓子でペラペラのカツを具にして、卵でとじた料理です。
このお店は、河村たかし市長も、お連れしました。
焼酎の水割りで、ビックカツ煮をつまみました。
他にも、河村商店のコロッケ、国井さんの団子等々、、、盛りだくさん!

秋の夜長、ジンギスカン鍋で焼く「岩沼名物とんちゃん焼き」、岩沼B級グルメを是非ご賞味下さい!!


岩沼駅東口構内、岩沼市商工会、橋本きよひと事務所、各お店や様々な場所で配布していますが、
株式会社国井印刷さんのHP(http://www.kunii-print.com/)から、PDFをダウンロードできます。