更新できずに申し訳ありません。
国土交通委員会の理事、倫選特の筆頭理事、参議院選挙の準備、、、裏方ばかりやってました。
国土交通委員会では、JAL問題、八ッ場ダム問題等、問題山積みです。
JALの問題は、航空事業再生史上、例が無い程巨額の税金が投入されています。
JAL再生に関しては、安全性を確保しつつ、実際に必要とする政府支援額を最小化し、競争力と自立能力のあるJALに再生しなければなりません。
天下りで暴利を貪っている企業や、特別会計も含め見直して参ります。

八ッ場ダムに関しては、自民党政権下で隠された様々な事実が明らかになっています。
建設予定地がある吾妻川支流で、08年度までの水質調査で環境基準を上回るヒ素を検出していながら公表しなかったことが、政権交代後の昨年11月に発覚しました。
自民党政権時、ダム建設に影響するのを避けて公表しなかったのではないかと思われます。
ちなみに、2009年度も最大で環境基準の5倍を超えるヒ素を検出していたことが分かりました。
それと、7割以上工事が終了しているとの報道もありますが、誤りです。
道路予算分で見ても、9割の予算を使っていますが、道路工事の進捗状況は1割にもみたないほどです。
天下り企業の問題もあります。
前政権の犠牲になっている八ッ場ダム周辺の住民の方々との対話を進め、解決を望みます。
そして、小沢幹事長の政治と金の問題ですが、地検の徹底的取調べによって、不起訴に至りました。
潔白が証明されたことを、嬉しく思います。
ただし、石川代議士の問題においては、悪質性の低い記載漏れではありますが、同僚議員として重く受け止めております。
今後の経過を見守って参るとともに、民主党政治資金対策チームの一員として、政治資金のあり方を含め、政治と金の問題に関して、国民からより一層の理解が得られるよう考えてまいりたいと思います。
様々ありますが、これからも国民の生活が第一の政治を実現するために頑張ってまいります。