4万1820円の朱肉

今日の委員会は興味深い質問が多かった。
私は、厚生労働委員会決算行政監視委員会に所属している。
朝8時からの厚生労働部門会議に出席したあと、両委員会に出席。

決算行政監視委員会での、前田ゆうきち先生の質問は面白かった。
最初に、平成17年度概算要求で問題になっている様々な問題の追及。
今まで追及したものの中には、やってもいない6億円の綱引き大会使ってもいないポ
ケットベルの使用料10年間で2億3000万円,
金屏風等色々あるが、今日は朱肉。
4万1820円の朱肉ですよ、、、、、
金粉でも入ってるのかな


その後、教科書問題
皆さん知っていましたか?
今のテストは、問題文が載っていないテストがあるんですよ
びっくりしました
例えば、
教科書の34ページの4行目(今日は厚生労働委員会・・・・・・)から、36ページ
の(・・・・・テスト問題の解決を)までを読んで答えましょう。
という具合です。。。。。

こんなんじゃ、子供の学力なんてつくわけない
しかも、文部科学省天下りの役人が、(社)日本図書教材協会、(財)図書教材セン
ターに天下っている。
この二つの団体は、公正取引委員会で何度も価格改訂で指摘されている。
天下りが子供の学力をゆがめている。

その後、厚生労働委員会へ、
本日は、労働安全衛生法等の一部を改正する法律案(内閣提出60号)の審議。
アスベストによる労災認定の時効の問題、仕事上のストレスや過労によるうつ病、心的
外傷ストレス障害、PTSD等の精神障害による自殺防止など。

夜は、一新会幹事会に出席。