山本孝史参議院議員が、胸腺がんにより都内の病院にてご逝去なされました。

山本議員は、二期代議士をお勤めになられた後、参議院選挙区で当選。その後、がんであることを告白し、再び参議院全国比例でご当選なされました。在職中は、がん対策基本法の成立等に尽力なされました。
今の民主党の基礎をおつくりになられた政治家のお一人です。


山本議員には、新米秘書時代に、可愛がっていただきました。
一番の思い出は、私の新米秘書時代、山本代議士(衆議院議員のこと)、藤村修代議士、中田宏代議士(現横浜市長)の事務所合同忘年会に交ぜて頂いた時です。
あの時は、知り合いも少なく、仕事にも慣れてなく、不安な時でしたが、他の事務所の忘年会に誘ってもらって、とても嬉しかった事を、憶えています。
他の事務所なのに新米秘書を暖かく見守って頂きました。


山本孝史先生のご冥福を、心より深くお祈り申し上げます。