今回の通常国会は、引き続き、国土交通委員会災害対策特別委員会の理事を勤めさせて頂きます。
そして、これにプラスして、法務委員会の理事も勤めさせて頂きます。
常任委員会×2、理事×2という、かなり忙しい状況になりますが、頑張ります。


ところで、橋本清仁事務所のメンバーが、大幅に入れかわりました。
第一秘書だったエース東山が、仙台市市議会議員予定候補者に、第二秘書だったもう一人のエース武田が、角田、伊具選挙区の宮城県議会議員予定候補者として立候補を決意し、地域で活動をしています。

そのかわりに、佐々木、伊藤が地元に、東京事務所にも昨年から、参議院議員候補者だった伊藤ひろみさんが加わりました。
東京事務所2人、地元事務所6人、一丸となり、統一地方選挙必勝に向けて頑張ります。

私の最初の選挙時、宮城三区に民主党の地方議員は、お亡くなりになられた安住文彦市議お一人でした。
そこから、故安住文彦先生、長谷川元県議、後援会の皆様のご協力で、県議会議員選挙の複数区全てに候補者擁立できるまでになりました。
心から深く感謝申し上げます。
今のところ、統一地方選挙における宮城3区の予定候補者は以下の通り。

(3区は4市9町あるが、統一地方選挙とは期間的にずれる自治体が多い)
県議会
民主党公認
柴田郡 須藤さとし県議会議員(県議会1期 元大河原町議会議員)

角田市、伊具 武田あきら予定候補者(橋本事務所卒業、青年海外協力隊、アフリカで空手を指導)

民主党推薦
名取市 太田としろう予定候補者(名取市市議会議員3期目 名取市サッカー協会会長)

民主党支持
白石、刈田 佐藤のりお県議会議員(県議会3期目 元連合仙南地協事務局長)


市議会
民主党公認
白石市 沼倉あきひと市議会議員(市議会1期 橋本清仁事務所卒業)

仙台市青葉区 東山たつお(橋本清仁事務所卒業)