名取市閖上地区で、津波で大きな被害を受けた排水機場を御視察いただきました。
 この排水機場は、国営かんがい排水事業南貞山堀沿岸地区の排水機場の一つです。
 今回の予算で80億円を超える事業に着手していただける、そういっためども立っておりました。しかしながら、今回の津波により深刻な被害が生じました。
 大臣は、御視察後、関係者に、「今まで皆さん頑張ってもらった、これからは我々政治家が頑張る番だ、安心してください。」とおっしゃられました。
 そして、その場で「直ちに緊急にやらなければならないこと、その次の段階でやるべきことがある、まずは名取市の排水路の瓦れきの撤去はすぐにやる」と命じられました。
 この言葉に私を含め関係者はとても勇気づけられました。


 県知事との懇談後、農林水産漁業者との懇談。