お盆休み最後の日に、お墓参りをしてきました。
お盆の挨拶まわり、お祭りまわりに追われて、身内が一番最後になっていました。
どうしても、自分のことは一番最後になってしまいます。

私のルーツです。

私の本籍地は「柴田町四日市場」であり、名川寺(橋本家は檀家)には、高祖父・橋本正吉の墓があります。
私の高祖父にあたる正吉(1898年没)は、県制施行後初の柴田町選出県議会議員でした。
宮城県議会史 第一巻(歴代宮城県議会議員略歴)』より抜粋

**********************
橋本 正吉(はしもと しょうきち)
医師橋本正庵の長子、漢字に長じ書を能くした。県議会議員退任後、〜中略〜医術を開業し、貧困者には報酬を受けず治療したので名医の声が高かった。
**********************

私が、政治家になったのは、この正吉さんの遺伝子があったからかもしれません。
ご先祖様に、感謝。